にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村

学生よ、旅に出ろ。

大学院生が綴る、旅を始めたい学生&旅初心者に向けた旅ブログ

ヒッチハイクの聖地 "用賀” の攻略法教えます

どうも、きぶです。

 

 

ヒッチハイク」とググると必ず、

 

 

用賀というワードがヒットします。

 

 

用賀とは…東京都世田谷区用賀のことで、ここに出てくる用賀は東名高速道路の東京ICの用賀出入り口を指します。

f:id:kiblog16:20170219150258p:plain

 

 

そう。ここ用賀は

ヒッチハイクの聖地と呼ばれています。

 

東京から西を目指すヒッチハイカー達の多くは、この用賀から旅を始めることで有名になっています。

 

しかしですね、

 

 

・・・

 

 

この用賀

 

 

・・・

 

 

難易度がめちゃくちゃ高い

 

 

 

ヒッチハイクの聖地と呼ばれているくせに車が非常に止まりづらい場所なんです…そのくせ、用賀の攻略法について全くまとめられていない。

 

 

なので、ヒッチハイク好きの私が

用賀でのヒッチハイク攻略法をお教えします。

 

 

普通の人はココでやっている

f:id:kiblog16:20170219152404p:plain

 

大阪方面を目指していると仮定してお話しします。

(そもそも、用賀で北を目指している人を見たことがない…)

 

基本的には↑ココの場所でヒッチハイクをするのが一般的です。

しかし、↑ココは非常に難しい。

 

場所が悪すぎる。

 

 

f:id:kiblog16:20170219152547p:plain

出典:Google earth

この画像は杉並方面を目指している(要は下から上へ向かう)車です。

左に曲がると東京IC乗り場があります。

 

f:id:kiblog16:20170219152726p:plain

出典:Google earth

左折します。

 

f:id:kiblog16:20170219152837p:plain

出典:Google earth

左折すると合流車線があり、左手にマクドナルドがあります。

 

f:id:kiblog16:20170219153013p:plain

出典:Google earth

そのまま直進すると右側に東京ICの乗り場があります。

マクドナルドを過ぎた歩道側でヒッチハイクを行うことが一般的です。

 

・・・

 

 

あれ?

 

 

・・・

 

 

f:id:kiblog16:20170219153120p:plain

出典:Google earth

 

 

やっとる…

 

 

そう、この場所です。

良い参考画像ですね。笑

 

f:id:kiblog16:20170219153138p:plain

出典:Google earth

 

でもこの場所じゃあかん。

恥ずかしいのかな?

 

ここでやるならもっと前でやらないといけませんね。

 

 

そもそもこの場所自体

変えるべき。

 

 

この場所が適さない理由

 

f:id:kiblog16:20170219153013p:plain

出典:Google earth

 

まず、この画像を見てわかる通り、高速道路に乗りたい車は右車線に移動します。なぜなら、右側に高速乗り場があるから。

 

つまり、左端にぽつんと立ってヒッチハイクを試みても、まず気づかれない。気づかれたとしても止まれない

 

f:id:kiblog16:20170219152404p:plain

 

大田方面からの車も見てみましょう。

 

f:id:kiblog16:20170219153452p:plain

出典:Google earth

右折します。同様にマクドナルドが見えてきます。

 

f:id:kiblog16:20170319225004p:plain

出典:Google earth

右折するとですね、高速道路に乗りたい車はそのまま車線変更しません。つまり、杉並から大田方面に走る車はヒッチハイカーを乗せることはほぼできません

 

 

結論、マクドナルド前では杉並方面を目指す車しか狙えない。

 

 

一方面からの車しか狙えないのは普通なので良し。ただ…だとすれば、こんな難易度の高い場所でやる必要ないよね!

 

 

ではどうするか。

 

 

用賀のヒッチハイクはココでやれ!

 

f:id:kiblog16:20170319230141p:plain

 

紫のピン!

ここでやるべし!!!

 

片側しか狙えないなら、見通しがよくて車が止まりやすい場所でヒッチハイクやったほうが成功率良いよね。その考えが導いた答えです。

 

f:id:kiblog16:20170319230310p:plain

出典:Google earth

そう、あの牛乳瓶。

 

f:id:kiblog16:20170319230342p:plain

出典:Google earth

 

ローソンだ!

 

ヒッチハイクはローソン世田谷瀬田五丁目店前でやろう!

 

その理由

①見通しが良い

②コンビニの駐車場で停車可能

③コンビニに立ち寄った人が声をかけてくれる可能性がある

 

 

 

・・・とはいうものの、ヒッチハイクは所詮、運です。マクドナルド前でヒッチハイクを行うのが聖地のデフォルトになっています。しかし、私はローソン前で実施したほうが成功率は高いと考えています。

 

 

ただ、筆者もマクドナルド前で2回成功しています。(運転手さんもなかなか強引な停車方法で停車されていましたが・・・)

 

 

どちらを選択するかはあなた次第。結局は確率論なので、時間を区切って使い分けても良いのかも。

 

 

ただ、私が考えた中では、ローソン前はかなり確率が高いと思われます。故にオススメします!!

 

 

まあやってみなはれ。

 

 

それでは。