にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生よ、旅に出ろ。

大学院生が綴る、旅を始めたい学生&旅初心者に向けた旅ブログ

SAS⚪︎KE元デモンストレーターが語る"難易度"

どうも、きぶです。 私は学生時代、某サバイバルアタックTVに応募しました。 書類選考は見事通過!オーディションに参加したものの落選。その後、なぜかスタッフからご連絡をいただき、デモンストレーターを2度経験しました。 その際に感じた、サバイバルア…

ヒッチハイクの聖地 "用賀” の攻略法教えます

どうも、きぶです。 「ヒッチハイク」とググると必ず、 用賀というワードがヒットします。 用賀とは…東京都世田谷区用賀のことで、ここに出てくる用賀は東名高速道路の東京ICの用賀出入り口を指します。 そう。ここ用賀は ヒッチハイクの聖地と呼ばれていま…

ヒッチハイク成功のコツ、具体的に書きます

どうも、きぶです。 私は学生時代の4年間、長距離の移動手段として ヒッチハイクを多用していました。 テレビ(MBS「Voice」)の取材を受けた経験もあります。 乗車台数は100台以上。 普通乗用車から大型トラック、営業車やパトカー(⁈)まで様々な車種、様…

台湾一周バイク旅の概要(費用、日数、走行距離など)

どうも、きぶです。 台湾一周バイク旅の概要を簡単にまとめます。 ※詳細は旅行記をご覧ください。 日数と走行距離について 1日目:高雄市(0km) 2日目:高雄市→台東市(169km) 3日目:台東市→花蓮市(167km) 4日目:花蓮市→台北市(195km) 5日目:台北市…

台湾一周バイク旅最終日(台南→高雄)

どうも、きぶです。 本日最終日!台南→高雄編! 高雄まではもうすぐです。今日も晴れ予報。さあいこう。 ※台南→高雄はあっと言う間です 本日のルート、台南から高雄までは47km!近い! 1時間半はあっという間すぎますね。 そもそも、当初の予定では、昨日の…

台湾一周バイク旅6日目(台北→台南)

どうも、きぶです。 本日は台湾一周6日目、大都会・台中から古都・ 台南を目指します。 本日は何日ぶりかの晴れ予報!テンションも高まります。 本日のルート、台中→台南編 台中から台南までは178km、距離は長いですがそこまで時間はかからなそう。 台南まで…

台湾一周バイク旅5日目(台北→台中)

どうも、きぶです。 昨日は花蓮から台北まで、疲労困憊になりながら運転しました。 また、台北に到着後は歩数計が20000歩に迫るほど歩き回りました。 ゆえに疲労感が抜けず、出発したのは朝10時でした… 本日のルート:台北→台中 本日のルートは海沿いを走る1…

台湾一周バイク旅4日目後編(花蓮→台北)

どうも、きぶです。 花蓮→台北、後編です。 現在地点は2つ目の×印です。 あと半分(約90km)ほどでしょうか。まだまだ先は長い… 45分間の一時通行止めに予定を狂わされる始末…完全にミスです。 ご覧のように、カバンにもレインカバーを着用しています。 (…

台湾一周バイク旅4日目前編(花蓮→台北)

どうも、きぶです。 生意気がって一人旅をしていますが 私、超のつくほど神経質 基本、ドミでは寝れません。 そんな私も爆睡するほどの疲労でした。 www.booking.com ・・・ ワオホステルさんさようなら。いい夢をありがとう。。 神経質な私が爆睡するくらい…

台湾一周バイク旅3日目(台東→花蓮)

どうも、きぶです。 アクシデントを乗り越え、いよいよこれから北上する旅路。 台東市の農家宅で目覚めの良い朝を迎えます。 しかし、天気予報は傘マーク… 目指せ無料極楽湯、渓畔温泉! 農村地域の朝は空気も澄んでいて気持ちが良いです。 台湾では一般的に…

台湾一周バイク旅2日目後編(高雄→台東)

どうも、きぶです。 1日目その①が思いの外、長くなってしまいました… 山越え編です。 ガス欠!?試練の山越えへ… 恐らく今、紫のピンあたりまで進んできました。まだ午前中のはず… (いよいよ山越え、険しそうな予感・・・) 台東まで80kmの表示、これは意外…

台湾一周バイク旅2日目前編(高雄→台東)

どうも、きぶです。 ついに旅立ちの朝を迎えたわけです。 本日の予定 2日目の本日は高雄市から台東市までの約164kmを走ります。 グーグル先生曰く、3時間の旅路…まあ5時間はかかるな。笑 ゆったり観光もしたいので、今後も1日200km以下のペースで台湾を一周…

台湾一周バイク旅1日目(日本→高雄)

どうも、きぶです。 突然ですが、皆さんは性なる聖なる夜… クリスマス いかがお過ごしでしたか? … はい、興味ないです。 クリスマスが近づくと、なんだか周囲がざわつき始めます。 ロンリークリスマスを避けたい民たちは、同類の群れを成し、宴の計画を立て…

バイクで台湾一周する前に準備すべきこと

どうも、きぶです。 私は過去に100台以上ヒッチハイクに成功し、日本全国を旅してきました。 そんなどこにでもいるただの旅好き学生です。 暇さえあれば気になる場所にふらっと旅に出るフットワークの軽さが自慢の私ですが、唯一苦手なのが 海外! ・言語力…